2019.11.07

【2019年】倹約家ミニマリストが1年間で買ったもの総まとめ

 

こんにちは、月8万円で生活する倹約家ミニマリストのれもん (@lemologue) です。

 

当ブログ『なにおれ』は、何者にもなれない大人がゆるく気軽に生きていくために役立つ情報を発信するブログ。

 

お金を使わないミニマムな暮らしはゆるく生きるための土台となるため、自分に本当に必要なものしか買わないようにしています。

 

そして、今年買ったものはざっくりと32万円分!

 

当記事では、2019年に買ったすべてのものを紹介します。(細かい日用品は除くよ!)

 

2019年に倹約ミニマリストが買ったもの総まとめ

私が2019年の1年間で買ったすべてのものはこちら。

買ったもの 値段
ノートパソコン 【HP ENVY x360 15】 88,000円
ミラーレス一眼カメラ 【SONY α6400】 140,000円
ワイヤレスイヤホン 【QCY T1】 3,500円
クライミングパンツ 【グラミチ ニューナローパンツ】 11,000円
レインシューズ 【ダナー ラップトップライト3】 7,700円
Tシャツ 【ライフマックス 10.2oz】 1,500円 
ふるさと納税 【5自治体】 60,000円
冷凍ブルーベリー 【カークランド】 2,500円
プロテイン 【リミテスト ウルトラバリュー】 5,000円
ココナッツオイル 【生活科学研究会 ナチュレオ】 2,500円
ヘアワックス 【クックグリース】 1,500円
1dayコンタクトレンズ 【dicon SUSTAINABLE】 1,900円

 

吟味に吟味を重ねて購入しているので、どれも大満足の買い物です!

 

1. ノートパソコン 【HP ENVY x360 15】

HPのハイコスパノートパソコン「ENVY x360 15」。

 

約8年ぶりのパソコンの買い替え。

 

約9万円と高価な買い物にはなりましたが、5年は使えると考えれば1年当たりのコストは2万円を割る計算になります。

 

1ヶ月換算で考えれば約1,600円の負担です。

 

ブログを書くだけならもっと安価なパソコンでもよかったのですが、新たな趣味として動画編集にも手を出したくて処理性能が高めのモデルを選びました。

 

▼スペック

項目 詳細
CPU Ryzen5 (Core i7相当)
メモリ 16GB
ストレージ 256GB SSD + 1TB HDD
グラフィックス Radeon Bega 8
ディスプレイ 15.6インチ
OS Windows 10
Office なし

 

「ちょっとファンがうるさいかなあ」とは感じるものの、デザイン・処理速度・音質・グラフィックと総合的に見て大満足の買い物です。

 

毎日のパソコン作業も快適ですね。

関連記事:【レビュー】HP ENVY 15 x360 (AMD) を買った!10万円以下で最強のノートPC!

 

2. ミラーレス一眼カメラ【SONY α6400】

ソニーのミラーレス一眼カメラ「α6400」。

 

ボディだけの購入で約10万円。レンズにはSIGMAの単焦点レンズ「16mm F1.4 DC DN」を4万円で購入。

 

合わせて、14万円の買い物。

 

購入の主な理由は、動画編集ためのカメラが欲しかったから。

 

とはいえ、カメラは安い買い物ではないので、もっと安い商品でもいいのではないかと正直めちゃくちゃ迷いました。

 

「本当に14万円もお金を使う価値が自分にとってあるか」を何度も何度も自分に問いかけて購入に至りました。

 

最終的に購入を判断したのは3つの理由から。

  1. メルカリで定価の約8割で流通していたため、1年触ってみて不要なら売ればいいと判断
  2. 2020年は動画編集の1年にしたいと思い、中途半端なスペックの買い物をしたくなかった
  3. ブログを細く長く続けていくためにも綺麗な写真を撮りたいと思った

 

まだ購入してから月日が経っていないのでレビューはできませんが、新たなおもちゃを手に入れてワクワクしています

 

3. ワイヤレスイヤホン【QCY:T1】

QCYの完全ワイヤレスイヤホン「T1」。

 

完全ワイヤレスのイヤホンを購入したのは初めてだったのですが、「めちゃくちゃ快適ですね!

 

普通に感動しました。

 

値段も3,500円と他のワイヤレスイヤホンと比較するとリーズナブルなのですが、音質もクリアで不満は特にありません。

 

イヤホンは音質やノイズキャンセリング性能を求めると1万円や2万円しますが、通勤中やトレーニング中にラジオや音楽をちょっと聴くだけなら十分だと感じます。

 

初めてのワイヤレスイヤホンで無難な買い物をしたい人にとっては、悪くない選択だと思いますよ。

関連記事:【QCY-T1のレビュー】5,000円で買える無難な完全ワイヤレスイヤホン

 

4. クライミングパンツ【グラミチ:ニューナローパンツ】

グラミチのクライングパンツ「ニューナローパンツ タイトフィット

 

本当に最高のパンツ。

 

なにが最高かって、「細身でスタイリッシュなシルエットでありながら、めちゃくちゃ履き心地がいいこと」。

 

これに尽きます。

 

ウエストもゴムで楽、股下も独特のデザインで180度開脚できる仕様。

 

デスクワーク中心のサラリーマンにも向いているし、出歩くことの多い営業マンにも向いている大人に最高の一本だと思っています。

 

値段は11,000円と少し高めではあるものの、これほど満足度の高いパンツにはなかなか出会えないと思うので買って後悔はないですよ。

関連記事:グラミチ『ニューナローパンツ タイトフィット』は大人に最高の一本

 

5. レインシューズ【ダナー:ラップトップライト3】

ダナーのレインシューズ「ラップトップライト3」。

 

ダイビングのウエットスーツにも使われる素材で作られているため、防水性能がとにかく高いことが特徴

 

そのため、雨の日でも全く気にすることなく履けるのがいいですね。

 

なにがいいかって、実用性に富んだシューズでありながら、シルエットもシュッとしていて、オールブラックに白字のDannerのロゴがかっこいいデザインであること。

 

あと、値段も7,700円とお手頃な価格も魅力ですね。

 

さらにさらに、ゴムのような素材でフィット感がありながら伸縮性も高いので、片手で脱いだり履いたりすることができます。職場で靴の脱ぎ履きが多い人にはかなりおすすめできます。

 

通気性のいいスニーカーなんかと比べると蒸れやすいという欠点はありますが、1足でビジネスからアウトドア、雨の日までカバーできて7,700円はかなりお買い得だと感じます。

関連記事:雨が好きになるスニーカー「ダナーラップトップライト3」を買った感想

 

6. Tシャツ【ライフマックス:10.2oz】

ライフマックスの「10.2oz スーパーヘビーウエイトTシャツ

 

ヘインズの「BEFFY」がずっと好きで愛用していたのですが、もっと肉厚なTシャツが欲しくて初めて購入。

 

いいですね、めちゃくちゃ分厚いのでTシャツ1枚で着てもトレーナーのような着心地です。

 

「絶対にTシャツで透けたくない!」という人にはもってこいの商品。

 

私は会社の仕事用として愛用しています。

 

逆に、小馴れた風合いを醸し出したいならBEFFYのほうでいいですね。BEFFYのTシャツは洗濯するたびに自分の体に馴染んでいく感じがあります。

関連記事:ライフマックスのヘビーウエイト(10.2oz)Tシャツを徹底レビュー!

 

7. ふるさと納税 【食品類】

楽天ふるさと納税」で6万円分を寄付。

 

楽天市場での買い物になるので、ポイント還元率10%で6,000円分の楽天ポイントまで貰えます。

 

ウマウマー。

 

ふるさと納税は食費に充てるのが最も節約につながるため、「お米」を返礼品に選ぶことが多いです。

 

「お米10kgで寄付金10,000円」という自治体が多いのですが、お米1kgって約5,000円分なのでかなりお得ですよね。

 

あと、個人的にすごく好きでリピートしているのが、宮崎県高鍋町の「鶏の炭火焼」。

 

常温で保存可能な100gの個包装が20パック届くので、冷蔵庫の中が圧迫されることもありません。

 

しかも、味がめちゃくちゃおいしい。

 

居酒屋で食べたら、680円はするレベルです。

 

▼楽天ふるさと納税を活用した節約術はこちらの記事をどうぞ

関連記事:楽天ふるさと納税を利用して無駄なく節約する方法【一人暮らし必見】

 

8. 冷凍ブルーベリー【カークランド】

コストコブランドであるカークランドの「冷凍ブルーベリー」。

 

この冷凍ブルーベリーは何度かリピートしています。

 

2.27kgも入って2,500円と超お買い得なので気に入っているところです。

 

冷凍ブルーベリーをよく買う理由はこちら。

  • デザートみたいに甘くておいしい
  • お菓子の代わりになる
  • 冷凍だから長期保存ができる
  • アンチエイジングに効果抜群
  • 食物繊維も豊富で腸にもいい

 

などなど、経済面・実用面・健康面のどの側面から見ても完璧な食品。

 

「お菓子やめたいなあ」

「ダイエットしたいなあ」

「肌荒れが気になるなあ」

 

そんな人はカークランドの冷凍ブルーベリーを冷凍庫にストックしておくのがおすすめ。

 

まずは1袋からどうぞ。2~3ヶ月は持ちますよ。

 

▼冷凍ブルーベリーを使った簡単激うまスイーツのレシピを紹介

関連記事:筋トレ中でもお菓子が食べたい!自家製激うまスイーツのレシピを紹介

 

9. プロテイン【リミテスト:ウルトラバリュー】

リミテストのプロテイン「ウルトラバリュー プレーン味」。

 

こちらもリピートで愛用している商品。

 

3kgの大容量で5,000円。毎日1杯で1kg=1ヶ月なので、1回の購入で3ヶ月は持ちます。

 

リミテストのプロテインを選ぶ理由は3つ!

  1. 1kgで1,660円と他社と比べて半額近くで買える
  2. たんぱく質の含有量が1杯で27gと多い
  3. 人工甘味料、香料、保存料、着色料全て未使用

 

プレーン味で苦手な人もいるかもしれませんが、水でもきちんと溶けて、泡立ちもそこまでせず、スッキリとした味わいなので、一度試してみる価値はあると思います。

 

ちなみに「ココア味」も新登場したみたいですね。

 

私はまだ試していないですが、値段もプレーンと500円しか変わらないのでココア味もよさそうです。

 

関連記事:【1kg1,666円】コスパ最強のプロテイン「リミテスト」をレビュー

 

10. ココナッツオイル【生活科学研究会 ナチュレオ】

生活科学研究会のココナッツオイル「ナチュレオ

 

こちらも何度も買い直している愛用品。

 

ココナッツオイル健康法」という本を読んでココナッツオイルに目覚めたのですが、ココナッツオイルは病気を防ぎ・体重を落とし・肌や髪の毛をきれいにする万能薬です。

 

私はココナッツオイルを7つのことに使っています。

  1. 化粧水
  2. ボディークリーム
  3. 頭皮マッサージオイル
  4. 日焼け止め
  5. リップクリーム
  6. シェービングクリーム
  7. ヘアワックスの艶出し

 

とにかく便利すぎて、ココナッツオイルなしの生活はもう考えられません。

 

このナチュレオという商品は、約1kgで2,500円と他のココナッツオイル商品と比べても断然安いのが魅力。

 

また、大きな特徴して、無味無臭なことがあります。

 

「ココナッツオイルの独特の甘ったるい香りが苦手・・・」という人でも使いやすいのが嬉しいですね。

 

私の場合、100均でガラス容器を2つ買ってきて、食用とスキンケア用で使い分けています。

 

スキンケアでベタつきそうに感じるかもしれませんが、肌にスーッと浸透される感じで全くベタつきはありません。また、化粧水のようにすぐに乾いた感じもしないのも嬉しいですね。

関連記事:メンズミニマリストのスキンケアにはココナッツオイルだけでいい【1つ7役】

 

11. ヘアワックス【クックグリース】

阪本高生堂のヘアックス「クックグリース」。

 

美容院で教えてもらって、すごく気に入ったヘアックス。

 

210gで1,500円とお手頃な価格も魅力ですが、他にも魅力がたくさんあります。

 

  • 1日中しっかりとホールドしてくれる
  • ジェルみたいに不自然にパリパリにならない
  • 水溶性なので水でサラッと洗い流せる
  • やりすぎない艶感がセクシーに見える

 

使いやすくていいですよ。

 

短髪男性はこのヘアックスを買っておけば間違いありません。

関連記事:クックグリースを評価・レビュー!短髪男性におすすめのスタイリング剤!

 

12. 1dayコンタクトレンズ【dicon SUSTAINABLE】

diconの定額制1dayコンタクトレンズ「SUSTAINABLE」。

 

これはね、本当におすすめ。

 

私は10年近く2weekのコンタクトレンズを使っていたのですが、1dayに変えなかったのは値段が高かったからです。

 

ですが、見つけてしまったわけですよ。

 

値段も2weekと同じくらいで、性能も十分な1dayコンタクトを。

 

それが、diconの定額制1dayコンタクトレンズ「SUSTAINABLE」です。

 

2018年10月から始まったサービスでまだ認知度は高くないと思いますが、月額1,900円で含水率55%・UVカット仕様の1dayコンタクトレンズが購入できてしまいます!

 

初回だけ年会費で3,000円かかるのですが、それでも抜群に安い。

 

いや、正確にはもっと安い1dayコンタクトは他にもあるのですが、含水率が低くて目が乾きやすかったり、UVカットがないことで目が日焼けしてしまったり。

 

でも、高スペックな1dayが1ヶ月分が1,900円で買えるのだから大満足ですよ。

 

「2weekはメンテナンスがめんどくさいし、洗浄液を買うのも嫌だ」という人はぜひどうぞ!

 

公式サイト:dicon 定額制1dayコンタクトレンズ「SUSTAINABLE

 

▼もっと詳しく商品を紹介しています

関連記事:1dayコンタクトは高いと諦めている人には定額制コンタクトがおすすめ

 

最後に

2019年に倹約家ミニマリストが買ってよかったものについて紹介しました。

 

もう一度紹介した商品を一覧にします。

買ったもの 値段
ノートパソコン 【HP ENVY x360 15】 88,000円
ミラーレス一眼カメラ 【SONY α6400】 140,000円
ワイヤレスイヤホン 【QCY T1】 3,500円
クライミングパンツ 【グラミチ ニューナローパンツ】 11,000円
レインシューズ 【ダナー ラップトップライト3】 7,700円
Tシャツ 【ライフマックス 10.2oz】 1,500円 
ふるさと納税 【5自治体】 60,000円
冷凍ブルーベリー 【カークランド】 2,500円
プロテイン 【リミテスト ウルトラバリュー】 5,000円
ココナッツオイル 【生活科学研究会 ナチュレオ】 2,500円
ヘアワックス 【クックグリース】 1,500円
1dayコンタクトレンズ 【dicon SUSTAINABLE】 1,900円

 

私は買い物をする前には時間をかけて他商品と比較し、値段と内容のバランスがいいものを選ぶようにしています

 

そのため、どの商品も値段の割にはいい商品ばかりです。

 

実際に何度もリピートしている商品も多数あるので、自信を持っておすすめできる商品たちですよ。

 

以上、倹約ミニマリストが2019年に買ったものでした。

 

▼20代後半ミニマリストの愛用品はこちらの記事もどうぞ

関連記事:20代後半ミニマリスト男が毎日使っている愛用品【随時更新】

 

以上

毎日使う愛用品

20代後半ミニマリスト男が毎日使っている愛用品

Amazonおすすめ商品

月8万円で暮らす20代後半ミニマリストがAmazonで買ってよかったもの8選

映画・ドラマ・アニメが無料で見放題

映画・ドラマ・アニメを289日間無料で見放題にする方法を紹介。

不用品買取・回収サービス

不用品をまとめて処分できるおすすめの不用品買取・回収サービスまとめ23選

レンタル・シャアリングサービス

持たない暮らしに最適なレンタル・シェアリングサービスまとめ10選
by
関連記事